各学習・教育目標を達成するための授業科目の流れ
各学習・教育目標と授業科目との関係、及び各授業科目を履修する流れは下表の通りです。
{教養ゼミ(◎)} パッケージ別科目(○) 領域科目(-) スポーツ実習科目(○) |
パッケージ別科目(○) スポーツ実習科目(○) 領域科目(-) |
総合科目(○) {環境科学基礎論(○)} | 総合科目(○) | {生態システム工学(○)} グリーンテクノロジー(-) |
{化学工程設計(◎)} {卒業論文(◎)} {化学プロセスと工学倫理(◎)} {化学工業プロセス(-)} 再資源工学(◎) |
{卒業論文(◎)} | ||
微分学(◎) 線形代数学I(◎) 物理学I(◎) 数学演習I(○) |
積分学(◎) 線形代数学II(◎) 物理学II(◎) 物理学IV(○) 数学演習II(○) 生物学実験(○) |
物理学実験(◎) | ||||||
基礎有機化学I(◎) 基礎無機化学(◎) {情報科目(-)} |
応用数学I(◎) 基礎生命科学(○) |
応用数学II(◎) 物理化学I(◎) 生物化学I(◎) 分析化学(◎) 環境科学基礎論(○) 応用化学概論(-) バイオテクノロジー概論(-) |
化工数学(○) 化学工学プログラミング(○) 材料科学(○) |
応用数学III(○) 確率・統計(○) 材料力学(○) {化学装置設計・実習(◎)} |
生態システム工学(○) {グリーンテクノロジー(-)} 数値計算法(-) |
{再資源工学(◎)} | ||
化学工学量論(◎) 化学工学概論(-) |
基礎化学工学(◎) 物理化学II(◎) 化学工学演習I(○) {基礎化学実験(◎)} |
化学工学熱力学(◎) 化学工学熱力学演習(○) {化学装置設計・実習(◎)} |
||||||
基礎有機化学II(◎) | 基礎化学実験(◎) 生物化学II(-) |
反応速度論(-) 無機化学(-) 高分子合成化学(-) 発酵工学(-) |
反応工学(◎) {化学工学実験(◎)} 電気化学(-) 生物資源利用学(-) |
{化学工業プロセス(-)} | ||||
{化学工学概論(-)} | 化学装置設計・実習(◎) 流動論(◎) 物質移動論(◎) 粉体工学(◎) プロセス制御工学(○) 化学工学演習II(○) |
化学工学実験(◎) 伝熱論(◎) 反応工学(◎) 化学工学演習III(○) 腐食防食(-) {グリーンテクノロジー(-)} |
{化学工程設計(◎)} {再資源工学(◎)} {化学プロセスと工学倫理(◎)} {化学工業プロセス(-)} |
|||||
化学工程設計(◎) 卒業論文(◎) 化学プロセスと工学倫理(◎) 化学工業プロセス(-) |
卒業論文(◎) | |||||||
教養ゼミ(◎) | {化学工程設計(◎)} {卒業論文(◎)} |
{卒業論文(◎)} | ||||||
コミュニケーションIA(◎) コミュニケーションIB(◎) 英語以外の外国語(○) 情報科目(-) {教養ゼミ(◎)} |
コミュニケーションIIA(◎) コミュニケーションIIB(◎) |
コミュニケーションIII(○) | 技術英語演習(◎) コミュニケーションIII(○) {化学工学プログラミング(○)} |
{化学工程設計(◎)} {卒業論文(◎)} |
{卒業論文(◎)} |
注 |
・ |
{ }内の科目は、その科目がその目標に付随的に関与することを表し、{ }のない科目は主体的に関与することを表します。 |
・ |
◎印は必修科目,○印は選択必修科目,-印は自由選択科目を表します。 |
学習・教育目標
(A) 人・社会・自然と工学の関わりの理解と多面的な思考力の養成
(B) 論理的思考力の養成
(C) 化学および化学工学の基礎の確実な習得と応用力の養成
C1.工学基礎
C2.化学工学基礎
C3.化学基礎
C4.化学工学専門
C5.化学工学応用
(D) 柔軟な適応力や創造力の養成,および自己啓発・研鑽意欲の醸成
(E) プレゼンテーション・コミュニケーション能力と高度情報化への適応力の養成